人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試してみました  トウシューズの乾燥剤

梅雨時や夏場は、稽古場は熱気で湿度がとても高くなります。
特に海外モノのトウシューズは、日本の湿度に弱いのが難点です。

愛用(にしてはまだリボンもつけていない)のグリシコのプロフレックスがまさにそうで、
湿気でシャンク、ボックスともぐにゃぐにゃに柔らかくなってしてしまいました(悲)。
足通しを何度かしただけの比較的新しい状態のものです。

試してみました  トウシューズの乾燥剤_d0142645_12441058.jpg

元々柔らかめのプロフレックスが、更にぐにゃぐにゃに・・


試してみました  トウシューズの乾燥剤_d0142645_1245750.jpg

これじゃまっすぐ立てないよぉ~(甲が出ているのとは違います)


このままボツにするには悲しすぎるので、
急遽トウシューズ用の乾燥剤をバレエショップに買いに行きましたが、
案外、バレエショップでは扱っていないことが分かり、
乾燥剤を販売している業者を探し、取り寄せました。


試してみました  トウシューズの乾燥剤_d0142645_12473365.jpg

強力タイプ!シリカゲル100グラム入りです。
業務用につき、大量・缶入りです。



試してみました  トウシューズの乾燥剤_d0142645_12482787.jpg

袋に入れて1時間後位から、乾燥剤効果が出はじめました。すごい!
(実験につき、片方のみシューズに入れていました。)



試してみました  トウシューズの乾燥剤_d0142645_125438100.jpg

一晩置いておいたら、だいぶ元の状態に戻りました(嬉)
長持ちさせるためには、乾燥剤は必須ですネ。


 ⇒バレエ用品購買委員会ストックルーム

--後日情報--
チャコットへ買い物に行ったら、乾燥剤、ありました。(フリード1,260円)
カタログにも掲載されています。
by balletshop-alpha | 2009-06-15 13:19 | 試してみました